2011-09-06

予防接種祭りが開催されました

世界の色々なところに行くとなると、当然日本では流行っていない病気が流行っていたり、
 色々な危険な要素があり、せめて事前に防げるものについては防いでいこうということで、
今日から予防接種祭りが始まった。

とにかくたくさん病気があるから、全部何もかも防ぐっていうのは難しいし、
それは日本にいても同じことだから、お医者さんと相談して、
「これは鉄板でしょ!」っていう予防接種のみを受けることに。

ワクチンには「不活性化ワクチン」と「生ワクチン」というのがあるらしく、
それぞれ別のワクチンを接種するときは
「不活性化ワクチン」→接種から6日以上
「生ワクチン」    →接種から27日以上 間隔を空けないといけないみたいです。
(※これは私調べなので実際の接種スケジュールはお医者さんと相談するべき)

ワクチンによっては3回接種しないと完了しないものもあり、
実は早めに計画しておかないと、
不活性化ワクチンでも6日間隔をあけるので3回接種で完了の場合は20日くらいかかってしまうわけです。

病院によってはワクチンがなかったりするようなので、
自分で接種の計画を立てるのは思い通りにいかない可能性があるためほとんど意味ないと思います。

まずは出発の3か月以上前に、 受けたい予防接種をやっている病院を探して、
その病院に相談しにいき、 行きたい国などを話した上で先生と接種する種類、
スケジュールを決めたほうが早いし楽だなーと思いました。

かかりつけの病院じゃないと嫌だとか、
料金をもっと見比べてから、とかしたければ、
さらにもう少し前から調査してやったほうがいいのかなー。

私は一気に楽に終わらせたいタイプなので、
接種するかどうかは別として、必要そうな予防接種のワクチンがある病院を検索して、
あとは場所とネットでの評判で選びましたとさ。


■どんな予防接種が推奨されているかはこちらから
http://www.forth.go.jp/useful/vaccination.html

■どの病院がどの予防接種を取り扱っているかはここで検索した
http://www.forth.go.jp/moreinfo/vaccination.html

(どちらも厚生労働省検閲所HP)
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿