2013-02-14

古都トレドへ行く(前半)

マドリッドからバスで1時間くらいの古都トレド(Toledo)へも足をのばした。トレドの旧市街は近代化しておらず、今でも石造りの家や城壁に囲まれ、世界遺産にも指定されている場所だ。

まずはマドリッドの地下鉄でPlaza Elipticaという駅まで行く。改札をでるとバスターミナルへの案内が出ているからすぐにわかるはず。駅構内にもバスターミナルの場所を示す看板があったはず(確か)

バスターミナルは3階建てくらいで、結構大きい。地下鉄の改札を出たすぐのところから入るとそのフロアにはコンビニやテイクアウトできるような食べ物を売っている店がいくつかあるので色々買ってもよし。バス旅ってなんだかお腹すいてなくても飲み物と食べ物を買うのが好き。
ここのサンドイッチおいしかった。

ターミナルがありすぎてどこからかわかんなかったけど、エスカレーターをあがるとすぐに掲示板があるからそれですぐ乗り場がわかる。なぜか全然人いなくて聞く事もできない。

チケットは券売機で購入。これに戸惑って1本乗り過ごした。片道4.98ユーロ(約498円 ※1ユーロ=100円)。チケット売り場ってどっかにあったのかなあ・・・。

なんか若干おしゃれなターミナル。ここはWi-fiがあってマドリッドの交通情報のHPがデフォルトで表示されるから、結構便利だった。

そしてバスで1時間くらいでトレドに到着。こっちのバスターミナルもがらんとしている。帰りのバスの時間をチェックしておいたほうがいい。意外と頻繁にあるけど。

外は大きく「TOLEDO」って。

バスターミナルをでて川が左手にくるようにまっすぐ進み、最初に道が別れるところで右にずっと坂をあがって行くと大きな城門があり感動。バスターミナルからすでに町が見えているけど、今からあそこに行くんだっていう気持ちが高まるような眺めだった。実際にバスターミナルからは坂をあがらなくてもエスカレーターがある入り口があったりするが、民家と思われる場所を通って行くので説明が難しい。そこまで行くのも結局坂は多少登る。


続きは後半。
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿