2013-06-18

バルト三国まとめ-食べ物-

バルト三国(エストニア、ラトビア、リトアニア)で美味しかったものまとめ。
何を食べてもはずれがなかった印象がある。そして西ヨーロッパよりは物価が安いため、安く美味しく食べられるという点でもこの3国はとてもよかった。

■タリン(Tallinn), エストニア(Estonia)
エストニアの料理と言えば魚と肉、みたいな感じで結構ざっくり。あとは黒パンをよく食べるそうな。ビールはSAKUというビールで結構おいしい。

Von Krahli Aed
エストニアの料理が割と安めに食べられる(メインが10€くらい)ところということでホテルの人に教えてもらったところ。町の中心は観光客向けのレストランだらけのなか、町の端のほうで雰囲気がすごくよいレストランだった。そして店員さんがとてもいい人且つかわいいという素晴らしいところ。


Peppersack
ここもエストニアの料理が食べられるところでホテルの人に勧められたとこ。店員さんが民族衣装なので思いっきり観光客向けだけど、味はおいしかった。値段は上のところと同じくらい。

■リガ(Riga), ラトビア(Latvia)
ラトビアとリトアニアは同じような食べ物が結構多かった印象。聞けばロシアの西の方も似たような食べ物があったとか(ボルシチとか)。それでいうとウクライナも似てたりして、国の場所や旧ソ連だった事など色々関係しているのかもと思う。素朴な感じのものが多くてラトビア料理は好き。

beetroot soup
ビートという赤いカブみたいな野菜とサワークリームの冷製スープ。これ以外にも冷製スープの種類が豊富。

チキンカツレツも有名らしい。あとは豚肉の料理は多く見かけた。

ベリー系のデザートたち
左はケフィアなので関係ないけど、とにかくベリー系の果物をつかったデザートが本当に多い。

そしてかなりオススメのお店がLido Vermanitis
歴史地区を出て10分くらい歩くとある。ラトビア料理のブッフェスタイルの店。お腹がいっぱいになるくらい食べた上にビールを飲んでも1,000円以下だった。ラトビア料理がよくわかるし、種類が豊富でここを知ってからここにしか行ってない。

■ヴィリニュス(Vilnuis), リトアニア(Lthuania)
Kibinas
トラカイ(Trakai)にいったら絶対食べるようにホテルのオーナーに言われた食べ物。パイ生地に肉(色々種類がある)をつめたもの。普通においしい。

こんな感じのワゴン車に売られている。4リタス(約120円 ※1リタス=30円)



Cili kaimas
リトアニア料理が食べられるレストランチェーン店。系列のCili Picaという店はピザがメインでもう少しカジュアルな感じでリトアニア料理の定番は一般メニューとして置かれている。ビール、スープ、メインを食べても13リタス(約390円)という格安(リトアニア自体の物価が安すぎるという話もあるが)。
観光客向けのレストランはちょっと割高ということを考えるとここでかなり満足。

餃子のようなものが入ったスープ。これポーランドにもあって、ポーランドがどちらかというと餃子(dumpling)のようなものが有名なので、やはり隣国の影響をうけながら食文化があるのだなと思う。

バルト三国の食べ物は多分日本人に合うんじゃないかなと思った。関東近郊で食べられるところを探しているのだけど、未だに見つかっていないのが残念。
あとはタイ料理屋が3国どこにでも多く見つけられたから、別の味が食べたい時はタイ料理か。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿