2017-09-12

昼のホイアン

ホイアン(Hoi An)には世界遺産に登録されている旧市街があり、そこは古い家が並びつつ、改装されておしゃれなカフェやレストランに変わっているようなところだ。
旧市街への入場にはチケットが必要で120,000ドン(約600円 ※2万ドン=100円)。正直なところ、旧市街とそうではないところの区別がとてもつきにくく、一応チェックポイントはあるのだが、ほとんど見られていない場所もあるということが分かった。

とはいえ買わないで入ることは嫌なので購入。購入すると旧市街にある施設に5つ選んで入ることができる。旧市街の外は、オーダードレスやスーツや革製品を作れる店が並んでいて、欧米人がかなり訪れていた。ちょっと興味はあったが、これも友達と来た方が盛り上がりそうと思って入らなかった。

早速旧市街を散策。最初に日本人がかけたという来遠橋を見る。渡るだけならチケット確認はいらないと聞いていたが、入る時チケットを見せるように言われたし、5つのうち1とカウントされた。

その近くにあるフーンフンの家という昔の貿易商の家を見学。2階に上がると全員寝てた。お土産売らなくていいのか・・・

旧市街はこんな感じで、本当にお土産屋が多いが、雰囲気は結構好き。



続いて行ったのは福建会館。華僑の人たちが集まる場所だったらしい。ここは面白かった。

ランタン作ってる途中のやつ見つけた。

そしてクアンタンの家という華僑の人が住んでいた家へ。現役で使われている家屋だとのことで、二階には人が住んでいるからいけなかった。

全体的にいまいち興味を持てなかったので、4つだけ回ることにして、最後はホイアンの伝統音楽が聞ける場所に。1日2回パフォーマンスがあるからそれに合わせて入場。音楽があり、踊りがあり、最後はベトナム式のビンゴゲームがあり、当たった人はランタンもらってた。ここが一番面白かった。

旧市街なのかそうでないのかわからない微妙な川沿いのところに、一般の人が来るような市場もあった。

川沿いには船がたくさん。全然客引きしてなかったけど、観光客用だと思う。

めっちゃゲームしてるし

夜になるとこの川でボートに乗って灯籠流しみたいなのをやってた。旧市街から橋を渡ると、ナイトマーケットが開かれる場所だ。

ホイアン夜も綺麗だけど、昼も楽しかった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿