2017-09-11

ホーチミン駆け足観光

ホーチミン(Ho Chi Minh)は昔来たことがあって、ほぼ行ったことがあったので、2泊で出発。昼のバスだったから、さらっと街を散歩。

荷物を出しに郵便局へ。この郵便局はフランス統治下にフランスの建築家によって作られたため、全然ベトナムらしくない感じ。どぎつい色は最近塗り直されたとかで、結構反対があったらしい。変ではあるが可愛くも思える。

中は中央は郵便局として機能していて、外国人慣れしてるから荷物の手続きも早かった。両脇はお土産屋さんが並ぶ。

そして郵便局の向かいにあるのがサイゴン大教会。カトリックの協会で、これもまたフランス統治下時代に建てられたものだそうだ。

そして歩いてホーチミン最大の市場である、ベンタイン市場へ。ここは食材から、お土産、屋台もあるし、なんでも揃いそうなかなり大きい市場。私の旅の続きを考えると物を増やすわけにいかないので、さらっと見て素通り。観光客向けになっている感じはするけど、市場の賑やかさはやっぱり面白いと思う。

市場の前は絶賛開発中。日本の住友系の企業が一緒にやってるみたいで、住友の名前がたくさん書いてあった。何ができるんだろう。

ベトナムは物価が安いが故、食べ物もかなり調べて食べに行ったりした。安いとこだけど。ベトナムと言えばフォーだけど、実はあれはベトナム北部発祥の食べ物で、南部は南部で特有の料理がある。

南部はフーティウ(Hu Tieu)という薄めのとんこつベースのスープで食べる麺があり、これがかなり好みだった。薄めのとんこつだから重くなけど、味はしっかりしている。具もたっぷり野菜もたっぷりでお腹いっぱいになる。有名店だが、QUYNHという店(Googlemap)は美味しくて二日連続行った。汁ありと汁なしがあるが、断然汁ありが美味しい。75,000ドン(約375円)

あとベトナムと言えばバインミー。いろんなとこにあるみたいだけど、ホーチミンの有名店に1ついってみた。美味しいけど、まあ普通かなという感じで、近くを通るなら買ってみたいところ。昼時に行ったら現地の人で雑多としていて、その雰囲気が楽しかった。バインミーは25,000ドン(約125円)くらいから。

駆け足だったけど色々回って楽しかった。昔を思い出しつつ、ホーチミンはファミマと日本のレストランの進出が増えたなと思った。次は海辺の町ムイネー(Mui Ne)へ

ホーチミン滞在:2017年6月28日〜30日
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿