2017-09-06

ヒッカデゥワでの失敗

泊まっている宿の朝食が安宿とは思えないクオリティで毎日起きるのが楽しみだった。
夜もだいたい泊まっている人やその友達などで飲み会があり、と言っても少人数だからパーティーではなく静かに話す感じだったので、自分にも合っていて気に入った。

ゴールの要塞の中はかなり見て回ったので、近くの町や要塞の外を見ようと思った。
まずは近くの海辺の町であるヒッカドゥワ(Hikkaduwa)に行ってみることにした。色んな人のブログを読んでいると、ビーチサイドが賑わっていて、美味しそうなものがたくさん売っているように見えた。

バスターミナルからヒッカデゥワ方面へ行くバスを探して乗る。だいたい運転手に聞けばわかるのであまり困らない。50ルピー(約36円 ※100ルピー=72円)。

約30分で到着予定だったが、終点じゃなかったので降りる場所がわからず、運転手は私がヒッカデゥワに行くことを知っているはずなので、教えてくれると思ったら教えてくれなかった。むしろ今までが優しすぎたんだと思い、気づいたところですぐ降りた。

雨が降ったり止んだりしていたので、景色もいまいち。30分くらい歩いてヒッカデゥワの中心と思われるところに着いた。

そして街は・・・
閑散としている。
6月だから、多分シーズンじゃなくて、店はことごとく閉まっているし、やっている店もあまり興味を惹かれないため、滞在30分にしてすぐに戻ることにした。

ゴールに戻り要塞の外の町を少しだけふらふら。バスターミナルのすぐ横に鉄道駅があり、大きな道路があるため交通量は結構多い。要塞の中に比べると、こっちは騒がしく感じる。

そして戻って要塞の壁からまた夕日を待った。天気が不安定だったから、雲が厚くて、今日は見れないかなと思っていたけど、厚い雲と海の間から夕日が顔を出す。すごく不思議な光景だった。まるで目のようだ。

ヒッカデゥワは失敗だったけど、ゴールはこれて本当によかった。スリランカは残り数日。最後は再びコロンボへ。

ゴール滞在:2017年6月21日〜24日
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿