2017-09-05

キャンディレイクとホワイトブッダ

天気も良いのでキャンディにある湖を一周してみることにした。
ゆっくり歩いて1時間くらいで一周できる。

湖には魚がいっぱいいて。あまりにいるので気持ち悪かった。周りにはいろいろな生物がいるみたいだ。こいつが現れた時には結構びっくりした。オオトカゲの一種っぽい。

あとカワセミらしき鳥。色鮮やか。

そして湖を一周したあと展望台があるところまで上ってみる。上から見るキャンディはすごく素敵だった。南アジアっぽくない雰囲気もする。

時間が結構あったので、おまけ的にホワイトブッダを見に行くことにした。向かうまでの道のりで本当に普通の生活を見ることができたので、とてもよかった。ホワイトブッダ自体はいまいちではあったけど。

電車が通っていない時は普通に線路を歩くんだなと思う。

ヒンドゥー教の寺院もひっそりとあった。

ホワイトブッダは本当に白い仏像で、その背中のあたりを階段で上がることができる。しかも若い人たちのデートスポットになっているらしく、階段のいろんなところにカップルがいて気まずかった。
まず靴を預けて寄付を求められるので仏歯寺と同じ20ルピーを払う(約14円)。入場チケットの前におばあさんが座り込んでいて、足に水をかけるか聞いてくる。私はそれは清めてから入れという意味かと思ってお願いすると、また寄付を求められる。予算が少ない時には、そんな不当な行動に怒りを覚えたが、この時の私は余裕があったので、持っているものを分け与えなくてはという気持ちになり50ルピー(約35円)あげた。人間の気持ちの単純さよ。
ちなみに入場には250ルピー(約179円)かかる。受付の坊主はずっとスマホいじってるし、お釣りがないとか言って、さっきのおばあさんが両替することになったり、両替するにも微妙に足りなくて、足りない分をさらにあげたという、ホワイトブッダ自体の印象よりこのチケット周辺のやりとりしか印象に残ってない。

しかしキャンディの雰囲気はとても気に入った。スリランカとてもいいなと、キャンディでさらに思った。

キャンディ滞在:2017年6月15日〜19日

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿