2017-09-07

スリランカまとめ(食べ物・おもしろかったこと)

■食べ物
美味しかったり興味深かったものについてのまとめ

・ライス&カレー
とにかく美味しい。ご飯とカレーはおかわり自由。山盛りくるのでそもそもおかわりしないんだけど。カレーは本当に色々な種類があり、辛くない野菜系のカレー、豆系のカレー、辛い野菜のカレーがいくつかご飯に乗ってくる。多分現地の人はカレーを指定したりしてたし、何種類乗せるかで値段が違うっぽいんだけど、そこまでのレベルは私にはなく。いつもフルでいただいていた。だいたいコーラとカレーを頼んで200ルピー(約144円 ※100ルピー=72円)いかないくらい

ちょっと高級なとこで食べると500ルピー(約360円)くらいだった

ライス&カレーというのかわからないけど、一番うまかったカレーはダンブッラの街でテイクアウトしたビニール袋に入ったカレー。スープカレーっぽい感じで少し辛いけどなんというかとても深い味だった。

・ロティ
超はまったロティ。日本でいうとお焼きのような感じだと思う。具は店によって違うと思うが、だいたい高菜のようなピリ辛の炒め物が入っていて、皮はもちもちしている。30-50ルピー(約21-36円)くらいで食べられる。駅の売店とかで買うともう少し高い。

・だいたい辛いかカレー味の色々なもの
スリランカはパン屋も多い。あと露店で揚げ物を売っていたり、ロティを売るような小さい商店で軽食的に食べられるものが結構売っている。パン2つ買っても100ルピー(約72円)くらいだし、露店では1つ10ルピー(7.2円)くらいから買える。
食べたいものがない時に重宝した。しかし難点は思いの外辛かったり、だいたいカレー風味なので、最後の方は飽きてきていた。

・スリランカの朝食
多分朝食の時ではなくても食べられるのかもしれないけど。食べる機会があるなら是非とも食べて欲しい。
インディアーッパという米粉で作られた麺状のもの、味はほぼない、そうめんが固まった時に似てる。これにカレーやサンボルという辛いココナッツのそぼろみたいなものをかけたりして食べる。
サンボルが辛いんだけどクセになる。日本だったらお酒のつまみみたいな感じ。あとはカードと呼ばれる水牛のヨーグルト、蜜をたっぷりかけるらしい。

・スリランカのコーラKIK
スリランカが独自に製造しているコーラ。味は割とコカコーラに似ているが、何か足りない感じ。どの店でもコーラくださいと言うと、すっとコカコーラが出てくるが、たまたまこれが出てきた時があって、思わずこれはなんですかと聞いてしまった。

・紅茶
スリランカに来たらホテルでもコーヒーよりも紅茶が当たり前に出てくるし、朝食時のティーバッグの種類は他の国より多い気がした。ヌワラエリヤの紅茶工場で試飲するもよしだが、一度落ち着いて飲んでみたければコロンボにあるt-lounge Dilmahがおすすめ。紅茶ブランドのDilmahの直営で350ルピー(約252円)〜ちゃんと入れた紅茶を飲める。フードも充実してるので、結構楽しい。
コロンボフォート駅から歩いて行ける。場所はここ(Google map)

前述したように安く済ませようとすると、だいたいがカレー風味になっていくので飽きる時がある。でもやっぱりライス&カレーは本当に美味しかった。店によって美味しさに結構差があるように感じるから、店選びが重要かも。


■おもしろかったこと
スリランカでおもしろかったこと、ブログに書ききれなかったことなど

・超ほほえみの国
タイを超える。てかタイそこまでほほえみの国でもないけど。
本当に人が素朴で、外国人に対する敵意みたいなものを感じなかった。客引きもしつこくないし、多少ぼったくってるなと思うときもあるのだが、許容の範囲であり、本当に過ごしやすかった。目が合えばすぐににこっとしてくれて、それでいてそこまでガツガツこないので、本当に良いところだと思う。

・ごみが落ちてない
東南アジア、南アジアの国に行くとだいたいごみが溜まっている場所があり、匂いがひどいと感じる時がある。しかしスリランカはごみが全然落ちていない。本当に驚く、この街だけかな?と思って移動しても次の町もきれい。よくよく見ていると、清掃する人がいたるところにいる。すごいことだ。
電車やバスでも窓から平気でごみを捨てる国は多いが、ここでは見かけなかった。関係ないけど列に割り込んだりする場面にも出くわしていないし、譲り合いの精神があるのかなと思う。最近まで内戦があったんだと思えないくらい、心が平和に感じた。訪れている場所も関係あると思うけど。

・中国人観光客とロシア人観光客の多さ
こういうニュース「港を中国に貸し出しへ 財政厳しくがあって、地元住人の反対運動がちょっと激しくあったり、 中国との関係で観光客どうなのかなと思ってたけど、結構いろんなところで見た。あと意外とロシア人も多くて、寒いところから暖かいところに来たいのかなと思ったりした。物価もかなり安いしな、と。その2つの国からの観光客というのは意外だった。


スリランカの主要な観光地を行ったけど、本当に人が優しくて旅がしやすかった。これがこのままであって欲しいという勝手な旅行者の思い。バックパッカー的な旅じゃなくてもここはハードル高くなくこれるんじゃないかなと思った。
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿